SSブログ

Heaven?ご苦楽レストラン2話感想!完全な自由のあとに訪れるもの! [日本テレビ]

スポンサーリンク





​2019年7月16日の第2話の放送を観ました。


丘野社長(石橋凌)さんと小澤シェフの会話が、良かったです。


丘野:君が自由に作った料理を食べたくなった。


小澤:わたしは未だに、制約ばかりある仕事です。

丘野:それはあえてなんだろ?


制約がある、それはそれで、幸せな事だと君はわかっているから、あえてこの店にいるんだろ。


高みを目指していくのも素晴らしいが、自分らしさを見失いがちだ。


それに君は、ほおりこまれた自由の中で、惑わされずに答えを出した。


自分らしい料理を作った。


三星レストランで働ける腕を持つ君が、あえて制約のあるこの店で、今なお料理を作っている。


小澤さん、勇気づけられたよ。


制約と自由について、深い洞察した深い会話でした。


ドラマの最後のほうに、小澤シェフは、『オーナーが自由にやっていいと言われたから、自信を取り戻せた。』と言っていました。


歴史を振り返れば、人権が踏みにじられて来た歴史があって、自由が叫ばれて来ました。


今度は、自由過ぎるような社会も出来始めてはいます。


そして、一度は、完全な自由を人類も体験しないといけないのかも知れないと、このドラマを観て思いました。


小澤シェフは、自由にやらせて貰えることで、自信を取り戻しました。


人類は、完全な自由を手に入れたあとに、制約の心地良さに気付き、自分自身だけでなく、人類の幸せを願うようになるのかも知れません。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。