SSブログ

よつば銀行第7話感想!敵を味方にする! [テレビ東京]

スポンサーリンク





2019年3月4日の第7話の放送を観ました。


第7話の教訓的な言葉は、『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり 武田信玄 』でした。


史実ではないと前置きし、武田側に塩が不足した時に、上杉謙信が塩を送った例えを使って、原島浩美(真木よう子)さんは、 敵同士を結びつけようとしました。


結果は、次回に持ち越しでしたが、敵という単語の入っていることわざを調べてみましたら、結構ありました。


ビジネスや人生で、成功を収めるために、敵という存在に、どのように向き合うか、重要なようです。


敵に対して、敵がプラスになるようなことをしてあげるという事は、やろうとしても、なかなかできることではないように思います。


しかしながら、成功表現できる状態に到達するには、敵も味方にできる力量が問われるのかも知れません。


筆者自身が、そういう事が、できるのかといえば、まだまだだと思います。


敵を味方に変える技術 (ボブ・バーグ著) でも読んでみようと思わされました。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。