SSブログ

まだ結婚できない男!第1話感想!夏美(夏川結衣)さんと別れた理由が気になる! [フジテレビ]

​2019年10月8日の第1話の放送を観ました。


13年前放送された結婚できない男は、数多いドラマの中で、筆者もベスト10に入れているドラマです。


最近やっていた再放送のドラマもしっかり観ました。


■女医の早坂夏美(夏川結衣)さんとの交際後、なぜ別れてしまったのか?


興味深いところでございます。


まだ、描かれていませんが、いつか、このドラマの中で、明らかになるのではないでしょうか?


■人生100年時代の中で、50歳くらいから、どう生きるか?


桑野さんのシンポジウムの講演の中で、生き方の指南が、若干ありました。


『人生100年と考えると、不安もあるけど希望もある。』(正確ではないです、ニュアンスは合ってます)


セカンドステージについても言及していらっしゃいました。


人生100年時代と言っても、皆が100歳生きるわけでもなく、生きる可能性があるので、準備が必要で、ライフスタイルが、変わってこざるを得ません。


ドラマの中で、人生100年時代を幸せに生きるヒント(著者:山本 宏)という本が出てきたので、調べてみましたが、ありませんでした。


百歳人生を生きるヒント(著書:五木寛之)という本は、あったのですが、目当ての本は、ありませんでした。


■100年時代というテーマは、今話題ですが、まだまだ、制度自体は、100年時代に追いついていないように思います。


住宅ローンを組んで家を買おうとすれば、基本、40歳代までだと思います。


例えばですが、これが、50代、ともすれば60代でも、住宅ローンを組んで、家が買えるようになる仕組みができるようになる事が、100年時代の仕組みになるように、筆者は、ふと思いました。


上記のようなイメージで、全ての仕組みが、変わってこそ、新の100年時代と言えるのかな〜などと考えたりしています。


さりげない日々の生活のストーリーの中のささやかなユーモアのセンスが抜群のドラマなので、毎週楽しみにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。