SSブログ

MISS!?ジコチョー!第1話感想!事故を防ぐ方法! [NHK]

2019年10月18日の第1話の放送を観ました。


感動したといいますか、普段仕事をしながら、考えて、個人的にも実行して来た内容とテーマが同じだったため、非常に惹かれました。


ヒューマンエラーで、大きな事故や社会に迷惑をかけることが、企業には、必ずあります。


そんなヒューマンエラーで、事故が起きる事をテーマにしたドラマです。(現時点で筆者はそう解釈しています)


かの有名なハインリッヒの法則(大きな事故が1回起きる前にヒヤリ事象が300件ある)も出て参りました。


今回は、台風の中で、起きた爆発事故の裏に、ヒューマンエラーがあったというストーリーでした。


仕事上のヒューマンエラーをどう回避するか、それぞれの企業で、工夫していますよね。


それでも起きてしまう事があります。


そういうケースを失敗学として研究していらっしゃる方もいます。


現代社会は、精密機器や機械と共に暮らしているので、ヒューマンエラーというものは、完全になくして頂きたいところですね。


ヒューマンエラーがなくならないと安全な社会は、訪れません。


そんな社会問題に、一石を投じてくれているドラマです。


松雪泰子さん演じる天ノ先生の言葉が、胸に突き刺さりました。


『全てを明らかにする覚悟がなければ、もっと大きな事故は、防げない』


ミス、失敗から学ぶ極意について述べた凄い言葉だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。