SSブログ

チート第1話感想!騙されたフリ詐欺をどう防ぐ?  [日本テレビ]


2019年10月3日の第1話の放送を観ました。


騙されたフリ詐欺がテーマのストーリーでした。


ストーリー展開としては、まだまだのところは、ありますが、オレオレ詐欺の進化系?の騙されたフリ詐欺について、勉強になりました。


■ドラマでは、騙されたフリ詐欺のさらに上を行くわけですが、そのストーリーよりも、どうしたら、騙されたフリ詐欺から、自らを守るかという点に興味を持ちました。


騙されたフリ詐欺に引っかかった方の実例をネットで、調べたりしてみました。


かなり、巧妙で、ニセの警察を見破るのもかなり困難だと思います。


よく怪しいと思わないほうがおかしいとか、自分から警察に連絡すれば、問題ない話しだという人もいますが、狙われたら、かなりの人が、騙されてしまうのではないかと思います。


普段の生活の中で、しっかりとした確認するルールを決めておかないとやはり、厳しいのではないでしょうか?


そんな中で、筆者は、対策として、非通知は、信頼しない。


そして、知らない着信番号の場合は、警察と名乗られても、しっかり、ネットで、その電話番号を調べる必要があると思います。


電話番号さえ確認する癖を付けておけば、なんとか回避できるのではないでしょうか?


あと、警察も、発信番号だけで、警察とわかる電話番号に設定してくれると、少しは、被害が減るのかも知れません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。