SSブログ

なつぞら9月28日まで最終回感想!アルプスの少女ハイジと重なる? [NHK]

スポンサーリンク





​2019年9月28日の最終回の放送を観ました。


全話観させて頂きました。


朝ドラ100回記念に相応しいドラマになったのではないでしょうか?


話しが少しそれますが、100分で名著の放送で、アルプスの少女ハイジの小説を深堀りしていました。


その時に、ふと、なつぞらのストーリーのヒントの中に、アルプスの少女があるのでは?と浮かびました。


あくまで、ヒント、モチーフレベルの話しですが。


おじいさんとハイジの関係は、なつと泰樹じいさんの関係、そして、ハイジの近くに住んでいたペーターが、天陽くんと重なってみえてしまいます。


天陽くんは、別途、農家であり画家の神田日勝(ウィキ参照)さんが、ヒントになっていますが。


アルプスの少女ハイジの重なるイメージが、正しいのかどうか分かりません。正式なコメントはありませんので。


アルプスの少女ハイジのアニメをなつのモチーフになった奥山玲子さんが、手がけていないか、調べてみたのですが、手がけた作品の中に見当たりませんでした。


ところが、奥山玲子さんのご主人の小田部羊一(なつぞらのアニメーション時代考証を担当)さんの手がけた作品の中に、アルプスの少女ハイジがありました。


筆者の推測もまんざら間違っているわけではないかも知れないと思いました。


実際のところは、定かではありません。


いろいろ調べて行くうちに、なつぞらの中で、宮崎駿さんや高畑勲さんをモチーフにした登場人物は、誰なんだろう?と今頃になって、興味が湧いて来ました。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。