SSブログ

NHKスペシャル4月13日放送分第4回超未婚社会感想!量販店に行けば人生の流れが変わる? [NHK]

スポンサーリンク





2019年4月13日の放送を観ました。


 Aiひろしが、膨大なデータを分析し、その分析した結果について、検証したり、議論したりする番組です。
Aiひろしが出した結論のひとつ目が、■不健康な人が、結婚に結びつくです。
番組では、婚姻率と出生率全国1位の沖縄県で調べをすすめ、沖縄県では、平均寿命が下がって来ており、それが、健康を気遣う意識が、生まれているようです。
  Aiひろしの導き出した結果がまんざら間違っているわけではないという話しでした。
筆者が、一番印象に残ったAiひろしの分析は、■結婚出来ている人は、量販店に行っていて、結婚できない人は、量販店に行っていないという事でした。
 
交際率というデータがなかなか手に入らない中で、ある結婚相談所に交際率のデータがあるということで、その交際率を参考に、Aiひろしの分析を調査していました。

交際率が最も高い県は、島根県だそうです。

島根県では、量販店増えているようです。 

 交際率が最も低い県が、茨城県だそうです。

茨城県が行っている出会い支援事業の成果も落ち込んでいるというグラフも紹介していました。
さらに、興味深いのは、茨城県の家電量販店が減っているという事です。
 男性学の専門家である大正大学准教授の田中 俊之さんは、次のように述べていました。

『偶発的に何か面白いこと(商品)が見つかる楽しさが家電量販店にはある、 恋愛の確率を高めるという意味では、偶発的な要素に面白さを感じるという部分は、当然大きいだろう』
他にも、興味深い内容が多かったのですが、ひとまず、独身の知り合いに、量販店に普段行っているか?聞いてみようと思いました。
量販店に行くことで、人生の流れを変える何かがありそうです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。