SSブログ

イノセンス第8話感想!平和で皆が幸せな社会! [日本テレビ]

スポンサーリンク





2019年3月9日の第8話の放送を観ました。


毎回大掛かりな実験が売りのドラマという印象があります。


川口春奈さんのスーツ姿に見惚れながら、毎回ストーリーの中に没頭させて頂いています。


鶴太郎さんの演技は、味があって良かったです。


余談は、このくらいにして、本題です。


最高裁まで行き結論が出ている案件の場合、本人が否認していて、再審請求をしても、難しい場合が、現実にもあるのかも知れないと改めて思わされました。


裁判官が死刑を言い渡したのに、もし、冤罪だった場合は、裁判官は、ある意味人殺しになってしまうのではないでしょうか?


悪い事をした人を取り締り、罰則を与えるのは、必要なルールとしても、上記のように、死刑判決が間違っていたという事になると取り返しがつきません。


被害者の気持ちを察すれば、犯人を死刑にしてくれないと納得がいかない事もあると思います。


しかしながら、死刑罰則から死刑をなくせば、万が一の万が一、冤罪だったとしても、間違って人を殺してしまう事にはならないわけです。


社会の仕組み全体に、一石を投じる良い回になった気がします。


社会全体が、平和に争うことなく、ほとんどの人が幸せに暮らせるような仕組みは、どういったものなのか?


こういったドラマを機に、視聴者ひとりひとりが、白紙の状態から、考えても良いのかもしれません。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。