SSブログ

ジェームス三木は酒入り卵かけご飯が好き!昔の日本人の初恋を! [NHK]

スポンサーリンク





2013年10月10日木曜のNHKのスタジオパークからこんにちはにジェームス三木さんが出演されていました。途中からしか観れなかったのですが、興味深かったです。

 


ジェームズ三木.jpg

今放送中のNHKの時代劇「あさきゆめみし」も、ジェームス三木さんの脚本のようです。誰にでも初恋はあるわけですが、昔の日本人の初恋を丁寧に描いてみたいとのことでした。(左写真:めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」より

 


また、今は、短くして呼べばいいと思ってしまっているところを憂いていらっしゃいました。もっと、わかりやすい独特の言葉を使って、表現すべきだと、、、。

 


さすが言葉の表現について、敏感ですね。三文字のローマ字だけで、表現しなくても、しっかり日本語でわかりやすく表現できるすばらしい言葉が、あるはずだと、、、。

 


確かに日本語のよさをもっと理解する必要あるなって思います。表現の仕方も他の言語に比べて、極端に多い印象を個人的にはもっています。学者でないので、日本語よりも複雑な言語もあるかもしれませんが、、、。

 


そして、最後に紹介されたのが、卵かけご飯です。ジェームス三木さんは、あまりエプロンは普段されたことがないようですが、それはおいておきまして、卵にしょうゆをたらして、卵をといて、そこに、お酒を少し入れるのだそうです。

 

スポンサーリンク






実際食べた司会の方が、お酒によって、うま味が出ているとおっしゃっていました。今度やってみたいです。(下写真:ニュース速報+より

 

 

                 卵かけご飯.jpg 


 

卵かけご飯って、皆さんこだわりが結構あるようで、卵に自分のお気に入りのトッピングを混ぜて食べてたりしますよね。こういうシンプルなものほど、深かったりします。

 


しらすとか、のり、かつおぶし、佃煮、納豆、ネギ、明太子、ツナ、いろいろあります。書いていて思い出しましたが、卵かけご飯ではないんですが、渋谷の小麦房といううどん屋さんがあるのですが、そこのネギ塩丼がおいしかったですね。ご飯にネギ塩のおつゆをかけて、半熟卵がのかっているだけの丼ぶりです。

 

 

ちょっと独特の雰囲気のジェームス三木さんで、短い時間だけでしたが、楽しませていただきました。そうそう、髪型を大人かわいい!にしてもらったのだそうです。(笑)

スポンサーリンク





 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。